●アンテナの立て方
情報を探すのは大変です。新聞一紙の中にもたくさんの情報が埋もれています。今回はそんな情報の中から、必要な情報を効率よく探し出す方法をご紹介します。
まずは見出しを見て瞬時に自分に必要な情報かどうかを判断して下さい。見出しを流し読みするんですね。その中で、自分や周囲、顧客などに関係のありそうだと感じたら、今度はそこを集中的に読むようにします。他は無視しても構わないんです。こうすれば必要な情報を効率的に集める事が出来ます。
…でも情報収集で一番大切な事は、「情報は溜めるものではなく利用するものだ」って事。
情報はいたずらに溜め込むだけでは意味が無いんです。噛み砕いて頭の中に叩き込むのが理想的。現在の社会では情報は月単位、日単位で刻々と変化していきます。情報はすぐに古くなるんです。そして古い情報では意味が無いんです。古い情報はもう既に「情報」じゃないんです。
必要なのは「生きた情報」…最新の、利用価値のある情報です。だから情報を溜め込んでおくのは得策ではありません。溜め込んでもその情報はすぐに腐ります。
なので、情報を得たらすぐにそれを頭の中で理解して、「自分のためになるのかどうか」「自分にどう生かす事が出来るのか」…これらを考えるべきです。
常に、情報を探し、判断し、考える…この繰り返しが大切です。
<< 前の記事(中国式サスケット) | 次の記事(ロングテールとカスタマーファイヤー理論)>> |