●ランナーになれ
したり顔で人を批評したりする人っていますよね?でもそういう人に限って、自分では何もしていない人が多いです。自分で何かした事がある人なら、まず批判って出ないと思うんですよ。何故なら行動する事の大切さ、辛さを身にしみて経験しているから…。
その人を解説するなら、同じ道を歩んでみる事が必要です。そこで初めて、その人に対して意見を言う事が出来るのです。
決して最初から解説者になってはいけません。解説者になるにしても一度ランナーになってみる必要があります。自分の足で歩んだ道で見えてくるものは、とてつもなく大きなものです。それこそ一言では語れない…批評なんて出来るはずがありません。
批評なんて後世の歴史家に任せておけばいいんです。今あなたが実際に歩んでいる道を批評されたって何も良い事はありませんよ。だいたい批評家は批判から入るものですし…。
自分の道に自信を持って下さい。少なくとも、自分の足で踏み出している事を誇りに思って下さい。そうして試行錯誤して進んでいく事はあなたにとって貴重な財産です。
大切なのは自分を信じる事です。信念を確固たるものにして下さい。
<< 前の記事(心の障壁) | 次の記事(蕎麦處 むらせ)>> |