●できない事はできない
どうしても上達しない、どうしても覚える事が出来ないような苦手な事って存在しますよね?「苦手なものはありません」…というパーフェクトな人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は何かしらの苦手な部分を持っていると思います。
それは、人と話す事であったり、パソコン操作であったり、細かな計算であったり、車の運転だったり…色々です。普通の人はそれを何とか出来るようにしようとします。でも、別にできなくてもいいんです。
苦手な事ってのはかなりの努力をしないと、出来るようにはなりません。その時間と労力を考えたら、「出来る人」に任せた方がよっぽど効率がいいんです。
例え苦手な事が出来るようになったとしても、決して得意にはなりません。そこそこできるようになるだけです。苦手意識というものは、出来るようになった後でも消える事は無いのです。
逆に、人は何かしらの得意な部分も持っています。だからそれを伸ばした方がいいんです。そして、その部分で人を助けてあげればいいんです。苦手な部分はそれが得意な人に助けてもらえばいいんです。
変なプライドを持ったり、何でも自分ひとりでやろうと思うと失敗します。人の助けを上手に借りれるようになったら、又ひとつステージを上がったという事です。
出来ない事は諦めるのも大切…それよりも他の部分に目を向ける事が大切です。
<< 前の記事(落ちこぼれ) | 次の記事(カッコワルイかっこ良さ)>> |