●蕎麦 瑠草(るそう)
本日は午後から大野町のお客様と打ち合わせでした。ネットを見ていたら、いつも通る道から少し行った所に蕎麦屋がある事を発見。もちろん本日寄る事にしました。^_^;
岐阜市の北の方にある「蕎麦 瑠草(るそう)」さんです。場所が分かり難くて行き過ぎそうになりましたが、幹線道路沿いに大きな木の看板が出ていたお陰で助かりました。ちなみに場所はこの辺です。
12:00ちょっと過ぎに着きましたが、結構お客さんが来ていました。僕らの次のお客様で満席となりましたので、もう少し遅かったら待たなくてはいけなかったかも?結構有名なのか?奥の座敷に案内されましたが、雰囲気は古民家そのもの。むき出しの藁の土壁もいい雰囲気を出しています。
頼んだのはもちろんせいろですが、注文したらすぐ出てきました。蕎麦自体は挽きぐるみの太いお蕎麦です。お味の方はと言いますと…これがウマイ!ここのところ蕎麦を食べていなかったせいかもしれませんが、なんだかすごく美味く感じます。
蕎麦自体は恵那の照久庵さんに似ているような気がします。出汁はかつおの風味が強く、岐阜のむらせさんに似ているような気がします。こっち方面はかつお風味が強めなのかなー?
蕎麦湯はドロっとしていて(トロっじゃないですよドロっです)蕎麦の風味が強いです。出汁自体が少し濃いので、たくさん美味しく味わう事ができました。
帰り際には店頭に行列が…。まぁテーブル席3席と座敷が2席しかないので当たり前なのかもしれませんが、それでもこれだけの人が食べに来る理由は分かるような気がします。又美味しいお蕎麦を発見してしまいました。
大野町のお客様とお打ち合わせが終わった後は、北方町の新規のお客様にご訪問。非常に弊社の考え方に近い考え方をされる方で共感を持ちました。色々とお話をさせてもらって「FolksWorksを信頼します」というありがたいお言葉も頂きましたが、信頼には信頼で応えて行きたいと思います。
<< 前の記事(CBCラジオ取材) | 次の記事(手挽そば 七里庵)>> |