●そば切り 桃李(夜のコース)
本日は午前も午後も春日井のお客様をまわっていました。そして夜も春日井のお店へ。春日井尽くしです。行ったお店は「そば切り 桃李」さん…3日連続で蕎麦尽くしです。^_^;
初めて夜のコースに行ってきましたが、夜は完全予約制でうちの貸切でした。先週息子が水疱瘡になり両親の結婚記念日がお祝いできなかったので、1週間遅れのお祝いです。
4000円のコースを頼みましたが、他の蕎麦屋さんのコースと違い日本料理の技法を使ったものが多かったような気がします。蕎麦尽くしというよりも料理の合間に蕎麦を楽しむと言った感じでしょうか。(確かご主人が日本料理出身ですもんね。)
息子の料理も特別に用意してくれました。出汁巻き出し玉子に天ぷら、これにせいろがつきます。息子は玉子をウマイウマイと食べていました。日本酒もちょっと凝った演出で出てきました。やはり夏は冷酒ですね。「百春」という純米酒ですが美味しかったです。
蕎麦寿司は海老とホタテ。で、結婚記念日と言う事に配慮をしてくれたと思うのですが、鯛の尾頭付きが出ました。お椀は蕎麦の実を使ったもので、ウニが塗られたお魚が入っていました。そして蕎麦がきは、もちもちっとして相変わらずウマイですね。昔(美濃でやっていた頃)は塩で食べた記憶があるのですが、今日はわさび醤油でした。
天ぷらは塩で頂きました。蕎麦屋の天ぷらで酒を飲む…うーん最高!そして締めはやはりせいろ。相変わらず美味しかったんですが、ただなんかインパクトにかけるのは昨日味わった七里庵のせいか?(いや、美味いんですけどね…。)
デザートは蕎麦だんごとだったん蕎麦茶でした。帰り際に女将さんと話をしていたら、なんと犬山のご出身との事。しかもうちの母の実家のすぐそばです。で、美濃から移る時に犬山でも店舗を探したらしいのですが、いいところがなかったとの事。犬山に来てくれたらうれしかったのにな…。
以前にも述べましたが、ご主人は「神明温泉 すぎ嶋」の息子さんです。うちもよくお世話になっていますが、犬山にすぎ嶋という縁も重なりなんだか親近感が湧いてしまいました。又食べに行きたいと思います。
<< 前の記事(手挽そば 七里庵) | 次の記事(Yahooと日本語)>> |