●人気(にんき)と人気(ひとけ)
人気(にんき)のあるホームページと人気(ひとけ)のあるホームページ…どちらも理想的ですよね。でもこれらは表裏一体。人気(にんき)が人気(ひとけ)になり、人気(ひとけ)が人気(にんき)になるのです。
どちらが先というものでもありませんが、どちらか片方を達成すればもう片方も達成できる確率は高くなります。ただ、人気(ひとけ)の方は難しくて、商品やサービスによっては人気(ひとけ)を演出しない方がいい場合もあります。ほとんどの場合は演出した方がいいですけどね…。
実際のお店の場合も同じです。行列のあるお店には入ってみたいと思わされますよね。そして人気(にんき)のあるお店には行列ができるものです。行列は上手に使えばお客様の選別にも使えますしね。
人気(ひとけ)は人を呼びます。人は噂を伝えます。そして噂は口コミとなり、成長店の要素に変身するのです。もちろんCSに優れていなくてはいけませんけど、成長店が人気(にんき)店に成長するのです。
かと言って、ムリヤリに人気(ひとけ)を演出しても意味はありません。人は本質でそこを感じ取ります。無理に作られた人気(ひとけ)は逆に嫌悪感をもたらせます。
人気(ひとけ)も演出要素のひとつ。上手に使っていきたいものですね。
<< 前の記事(mixiとYahoo) | 次の記事(信じず疑わず…)>> |