●言い切れ
自分に自信のある事は言い切る事ができます。又、自分が経験した事も言い切る事ができます。それは何故か…?嘘偽り無い事であるか、信じきっている事だからです。他人に聞いた話や本に書いてある事を紹介するのでは言い切る事ができません。
言い切ってある言葉には人を信頼感を覚えます。そこには信憑性が生まれます。例えそれがムリヤリ言い切っているような言葉でも、文章に脈絡が無くても、言い切ってある言葉を人は不思議と信用してしまうのです。
言い切り方の言葉には「力」がこもります。その人の熱い想いがこもるのです。そしてそれは「訴える力」に変換され、想いが強ければ強いほどお客様の心に強く訴えかけるのです。
何もこれは言葉だけではありません。目力も同じ。目に力がこもっている人の言葉は説得力が高まります。熱いまなざしで語られる言葉に人は信頼を覚えるのです。
もちろんギラギラしているだけじゃダメですよ。想いをこめなくてはいけません。強気に言うだけでもダメですよ。相手の腑に落とさなければいけません。
そのためには、まず自分で経験し、自身の腑に落とし、自分の言う事に自信を持つ事が大切です。根拠の無い自信に人は付いてきません。経験を積み、自信を育むようにしましょう。
<< 前の記事(YSTアップデート) | 次の記事(ターニングポイント)>> |