●ターニングポイント
人生で最悪の出来事…こう感じるほどの状況に陥った事ってありませんか?もうこれ以上ひどい状態は考えられない状況、どう考えても好転しそうに無い状況、どうあがいても挽回できない状況、考えれば考えるほど落ち込んでいく状況…。
人生で最悪の出来事はそう何度もあるわけではありません。でも、その最悪の状況というのは、実は人生が変わるきっかけであったりします。
人は一生のうちで何回か大きな道すじが変わります。それこそ180度自分の人生が変わる人もいます。全く違う方向に歩き出す人もいるでしょう。それこそ人が変わったみたいに。
人生が大きく変わる人は、皆ターニングポイントを経験しています。そして、実は人生における最悪の状況というのはターニングポイントになりやすいのです。つまり、最悪の事態だと感じた事は「変われ」という啓示でもあるのです。そこで変わるか変わらないかはその人の自由。でも変わるタイミングを逃すといつまで経っても変わる事はできません。
最悪の事態を経験した人は人生観が変わる事が多いです。きっとその事がその後の人生に大きく影響するのでしょう。逆に言うと、人生観が変わるくらいの出来事でなければ、それほど最悪の出来事でもないのです。きっと人生にはもっと最悪な出来事が待っています。
最悪の出来事は、実はターニングポイントだという事を忘れないようにして下さい。そう考えると最悪の事態もきっと楽しめると思います。
<< 前の記事(言い切れ) | 次の記事(成蹊)>> |