●iPhoneの意義
iPhoneが発売されてだいぶ経ちますが、日本での普及はこれからといったところでしょうか…?iPhoneの発売が日本の携帯会社に与える衝撃って結構大きいと思うんですよね。普及すればするほど影響(打撃)を与えていくのではないでしょうか?
まず第一に携帯電話の仕様です。もうそろそろキャリアと端末を切り離す時代が来ているんです。要は、AUと契約してSoftbankの携帯を使っても問題ないはずなんです。それもロックの兼ね合いだけなんだから、それほど難しい事では無いと思うんですけどね…。
でももっと大きな衝撃は携帯コンテンツに走るんではないかと…特に公式コンテンツですね。
iPhoneは携帯電話というより小型インターネット端末と考えた方がいいのです。電話にネット機能が付いているんではなくて、ネット端末に電話機能が付いているのです。そういう「新しい機器」と捉えた方がスッキリします。
つまりどういう事かと言うと、「携帯サイト」の存在の必要性が無くなるのです。作成する側から言うと、キャリアの仕様の違いに悩まされながら、パソコンの機能縮小版サイトを作る必要が無くなるって事です。フルブラウザの出現により近い状態にはなっていますが、iPhoneが普及すれば携帯サイトは一掃されていく可能性が高まります。
これは公式コンテンツに非常に大きな打撃を与えます。現在携帯の公式コンテンツはキャリアに認められた(囲いこまれた)サイトしか登録できません。公式コンテンツのアクセス数は比になりませんから、多くの人が多額の費用を費やし、なんとか公式コンテンツに登録されようと画策しているわけです。
その公式コンテンツの一人勝ち状態も消えます。パソコンと同じ世界になるのです。…つまり、携帯にもSEOの時代がやってくるのです。(いや、もう既に来てるか。)
そういった意味では、個人的にはiPhone(もしくは類似端末)の普及を歓迎します。そしていよいよ携帯端末の利用方法が大きく変わり始めていくんだと思います。携帯端末にはまだまだたくさんの可能性が眠っていそうですが、そういった近未来の事象も想定しつつ、携帯端末に絡んだ戦略を練っていく事が大切ですね。
<< 前の記事(宵の明治村) | 次の記事(インスピレーション)>> |