トップ >> 経営者に必要な事 >> チャンスの所在

2007年08月20日

●チャンスの所在

チャンスとは好機の事です。なかなか巡ってこないと思われるチャンスですか、実は考え方次第です。チャンスって実はどこにでも誰にでも存在するんですよね。

考え方次第なんです。前向きな考え方をしている人には、たくさんチャンスが巡ってくるのです。いや、たくさんチャンスを「見つける」事ができるのです。


要はチャンスを見極める「目」なんです。いや「考え方」と言えるかもしれません。その人のスタンスによって、同じ事象でもチャンスがあるように見えるし、全く無いようにも見えるんです。

要はいかに自分都合に捉える事ができるかどうか、自分の成長の糧にできるかどうかなんです。いかに前向きに起こった事を捉え、いかに前向きに対処し、いかに前向きに分析し、いかに前向きに吸収できるかどうかなんです。

立ち位置の問題なんです。コップに半分しか水が無いと思うか、まだ半分あると思うか。北極で氷を売るのを需要が無いと思うか、需要が眠っていると思うか…。もちろん、どちらが正解というものではありませんが、そこに「チャンス」を見つけることができるかどうか、「チャンス」と捉える嗅覚があるかどうかなんです。

チャンスはどこにでも落ちています。見えていない、もしくは見ようとしていないだけなんです。考え方を変えるだけで「見える」ようになるモノって実はたくさんあります。たくさんチャンスを「見つける」ようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(続ける) 次の記事(追い立てられない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/815

コメントする