●SEO業者に騙されるな3
少し前の記事ですが、SEOの世界では有名なSEMリサーチの渡辺さんが、以下のような記事を書いています。
本ブログでも「SEO業者に騙されるな」と「SEO業者に騙されるな2」の過去2度にわたって警告を発してきましたが、渡辺さんも同じような事を述べています。
今回はそれプラス新たな警告を…まぁ「リースは要注意」という記事でも述べてるんですけどね。
最近特にリース契約という会社が増えてきているように感じます。こういう契約の場合、特に成果がはっきりしないような契約でリース契約を結ばせようとする会社には注意が必要です。古くは電話機リースなんかもそうですね。電話料が安くなると言ってリース契約を結ばせるアレです。
それが最近ではホームページ作成やSEOの分野にも進出してきているようなんです。そういうところには必ず甘い文句が存在します。でもね世の中はそんなに甘くありません。甘い文句は甘い罠なのです。ネットの世界に幻想は存在しないのです。
それと、弊社も自社ホームページで昔から述べていますが、SEOの順位は確約できるものではありません。どんなにSEOの事を知り尽くしていてもです。(逆に知り尽くしていればいるほど、このような言葉は吐けないわけですが…。)
検索エンジンの順位を確約できるのは、検索エンジンのアルゴリズムを知っている人だけです。つまりアルゴリズムを作った人だけ。もしかしたら作った人でさえ怪しいかもしれません。複数の人員でアルゴリズムを開発しているはずですし、あれだけ複雑化したアルゴリズムは解析するのさえ一苦労だと思います。
SEO業者は過去の経験と試行錯誤を繰り返し、今のアルゴリズムを予測していくのですが、それでもやってみないとわからないのがSEOです。そんな世界で確約なんてできるはずがないのです。だからSEOに関しては「確約できる」=「詐欺的手法」と認識してもいいと思います。(成果報酬型を除きますが。)
SEOという言葉が浸透してきていますが、真の意味でのSEOを理解している人は少ないと思います。どこからどこまでがSEOで、何のために必要で、どう利用し、どう付き合っていくのか…決してSEOという言葉に踊らされないようにして下さいね。
<< 前の記事(Yahooアルゴリズム更新) | 次の記事(朱に交わる)>> |