●くるみだれせいろ
本日は春日井のお客様2社でお打ち合わせでした。最近春日井方面に行く時は「桃李」で蕎麦を食べるか、「下の一色」で海鮮丼を食べるかという感じなので、そろそろ新しいお店も開拓しないといけないなー…。いつも時間がギリギリなんで、通り道のこの2軒に行っちゃうんですよね。
で、今日も又「桃李」で蕎麦を食してきました。(月曜日って春日井のお店はほとんど定休日…。)そしたら夏メニューで「くるみだれせいろ」なんてもんが出てましたんで、早速食してきました。
くるみだれというだけあって、出汁にすり潰したクルミが合わせてあります。とってもクリーミーでコクがあり、強いクルミの風味を味わう事が出来ます。これ一度食してみるといいですね。変わり蕎麦ですが美味しいですよ。
蕎麦湯を入れるとクルミのコクを更に味わう事が出来ますが、最後の方になるとちょっと普通の出汁も恋しくなったします。海外に行くと醤油が恋しくなるといいますが、なんかそんな気分…。これ出汁を2種類用意して、どちらも楽しめるようにしたら人気が出るんじゃないかなー?
くるみだれせいろの蕎麦自体は二八のようですが、美味しかったです。夜のコースのせいろも(多分)二八なのですが、なんか夜と昼で味が違う気がします。お昼の方が美味しい気が…気のせいかな?蕎麦単品で食べるのとコースで食べるのとの違いなのかもしれません。
でもやっぱり桃李でせいろを食べるなら田舎(十割)蕎麦かな。紗羅餐系とも半布里道場系とも違う繊細な蕎麦を味わう事が出来ます。
<< 前の記事(取捨選択) | 次の記事(スマートフォン)>> |