●障害物人生
本日は、先日延期された息子の運動会が開催されましたので、午前中少しだけ見に行ってきました。天候は秋晴れ…というか、暑いくらいでした。なんにしても晴れて良かった!
年中の種目の中に障害物競走があったのですが、ひとつひとつ障害をクリアしていく姿を見てなんか人生の縮図を見ているような気がしました。
人生には様々な障害が出てきます。簡単に乗り越えられる障害、凄く難しい障害、高い壁、低い壁…でも、これらは、ひとつひとつ乗り越えていくしかないのです。もちろん逃げる事も出来ます。でも、逃げてばかりでは自分の進みたい方向に進めません。ひとつひとつ壁をクリアして行く事が、人生のステージを上げる事にも繋がるのです。
まずは向かう気持ちが一番大切。0→1が一番大変なのであって、1→100は意外と簡単です。だから、まずは「やる」と決める事…これが大切です。
何ともならない時にも諦めないで下さい。必ず助けてくれる人が現れます。人生ってそういうものなんです。助けて欲しいタイミングで助けてくれる人が不思議と現れるものなのです。
人生も障害物競走です。でも障害をクリアした先にはゴールが待っています。逃げずにひとつひとつ壁を越えていく…これの繰り返しが人生です。
<< 前の記事(これからの友) | 次の記事(1本の線)>> |