●想いから目標へ
反応を取るホームページを作るために大切な事…それはお客様と「想い」を共有する事です。お客様の熱い想いを受け止め、商品やサービスへの愛着を感じ、ポリシーや軸となる部分を理解する。これができていないと、お客様の「想い」と離れたホームページが出来てしまいます。
お客様の想いから離れたホームページは、お客様そのものを表現できていませんので「作られたホームページ」なってしまいます。これでは反応は上がりませんし、お客様自身も対応に困ってしまいます。問い合わせなどでも違和感を与えてしまう事でしょう。なんか雰囲気が違うなと。
だから、作成前に「想い」を共有し、理解する事が大切です。そのために我々はヒヤリングに時間をかけますし、通常では聞かないような事も全てお聞きします。でも、反応を取るためにはこれだけではダメなのです。
作成後に反応を取っていくために大切な事は、お客様と「目標」を共有する事です。これは弊社にとってもお客様にとっても大事な事です。弊社ではよくマラソンに例えてお話をしますが、我々はランナーではなく伴走者にしかすぎません。走るのはお客様自身であり、お客様自身に走る気が無ければ伴走者としては何も出来ないのです。
もちろん、伴走者だけが先に走ってしまってもいけないですし、ランナーだけが先に走ってしまってもいけません。両者が同じ目標を見据え、同じペースで同じ意識を持ち進んでいく事が大切なのです。
お客様とは「想い」を共有し「目標」を共有する…反応を取るキモはこれです。
<< 前の記事(倣う) | 次の記事(ターゲットを絞り込む)>> |