●感じる
ビジネスの世界では「何かを感じる」感覚が必要になります。何か変化が起こる時、もしくは何か進化が起こる時、ほんの小さな兆候が現れます。これを嗅ぎ取れるかどうかはビジネスセンスです…いやアンテナの高さと言っていいかもしれません。
何かが起きた時に「ふーん」で終わらすか、「チャンス」と捉えるかでその後が全く変ってくるのです。だから、ビジネスの世界では常に何かを感じている事が必要になります。
この「感じる」感覚がビジネスセンスに繋がります。先を見通す力というか、情勢を見極める力にも繋がります。すなわち、それが危機回避能力であり、爆発的な成長を促す「チャンス」を見つける目になるのです。
この感覚は日常の中で磨くしかありません。教えられるものでもありませんし、ノウハウがあるものではありません。日々の身の置き方ひとつで変ってくるのです。
人生もそうですが、ビジネスの世界には言葉で表現できない事もたくさんあります。第六感というかそういう感覚が必要になるケースもあります。こればかりは経験の中で磨いていくしか方法はありません。日々「何かを感じる」感覚を磨いておきたいですね。
<< 前の記事(減点主義) | 次の記事(人脈)>> |