●「やる」と決める
「やる」と決めればやるしかありません。「やれるかどうか」ではなく「やる」と決める事が大事なのです。問題はその事を出来るかどうかではなく、「やる」と決める事が出来るかどうかなのです。
やる前から諦めていては結果などついてくるはずがありません。言い訳はどれだけでも出来ます。何故なら人間は常に言い訳を探している生き物だからです。忙しくてできない、時間が無いので又今度、いつかはやりたいと思ってるんだけど、やらなくちゃいけないのはわかってるんだけど…どれもこれも聞いたことのある言葉じゃありませんか?
もっともらしい言い訳を探し出してモノゴトを先延ばしにする…多くの人の悪い癖ですね。でもそれでは何も進んでいきません。
大切なのは、まず「やる」と決める事。そして実際に行動する事です。最初の一歩が一番パワーを伴うのです。でも一度歩き出してしまえば、2歩目3歩目はほかっておいても勝手に足が出ます。
将来を見据え目標設定する事も大切ですが、今を後悔しないように生きる事はもっと大事な事です。生涯を終える時に「行動を起こさなかった」事ほど後悔する事はありません。挑戦して失敗する事はそれほど後悔には繋がらないのです。
後で悔やんでも悔やみきれないのが後悔です。そして取り戻す事が出来ないのも後悔です。後悔だけはしないようにしなければいけません。そのためには、まず「やる」と決め退路を断つ事、そして言い訳を捨て、前だけを向いて歩いていく事…これが実行できれば少なくとも後悔はしないと思います。
<< 前の記事(ニュースレターの本質) | 次の記事(非常識であれ)>> |