●ビジネススイッチ
ここのところ寝つきが悪いです。ベッドに入るとなんか色々考えてしまって眠れないんです。今抱えている課題はもちろん、これからの構想も含めた新しい展開を無意識に考えてしまうのです。
これは脳がビジネスモードに入ってしまっているからです。ビジネススイッチが入ってしまうと、仕事の事、会社の事ばかり考えてしまって、脳が勝手に動き出してなかなか寝られないんです…。
なんで寝られないかというと、次から次へとワクワクするような構想が浮かんでくるから。遠足に行く前の子供と同じです。ワクワクして寝られないんです。
で、思い浮んだ事を頭の中でシュミレーションし、発展させます。更に構想を膨らませ、時にはダメ出しをします。こうして膨らませた構想を思い浮かべながら、いつの間にか眠りにつきます。すると、たいていの事はシュミレーションで終わってしまうのですが、朝起きてまだ覚えていたら、そしてまだワクワク感が残っていたらそれは本物です。今度は実現に向けて動き出す時なのです。
少し間をおいてもまだワクワク感が薄れないものは本気で取り組むべきものなんです。冷静になって考え直しても、熱くなっている時と同じ感覚をまだ共有できるなら、それは本物なんです。それこそ本気で取り組むべき事なのです。
自分が熱くなってしまったら少し時を置いてみて下さい。熱が冷めた時にまだ情熱を注げるかどうかは「本気度」の指標になります。冷静になった時に熱い想いがまだ残っていれば、それは本気で取り組むべき価値のある事だと思います。
自分の中の「熱」は大事です。かといって熱くなるばかりではダメですが、冷めた時に熱が失われなければそれは本物です。熱くなるだけでなく、冷静になった時に自分の中の「熱」がどう変化しているのかを見極める事が大切です。
<< 前の記事(選択と集中) | 次の記事(与える事の大切さ)>> |