●ブラウザ考
つい先日、納品前のお客様のホームページを色々なブラウザで表示チェックしていたのですが、ベータ版とはいえWindows版safariも出た事だし、現在のシェアはどうなっているか調べ直しました。ちょっと前まではIEの独占状態(95%くらい)だったんですけどね。
今はFireFoxがかなり追い上げてきているようです。それでもIEはまだまだ80%ほどのシェアを握っており、FireFoxが15%、Safariが4%、Operaとその他で1%というところです。確かにアクセス解析を見てもそのほとんどがIE経由ですしね。
でもIEのシェアは減っていく方向だと思います。やはり皆さん軽くて快適なタブブラウザを好む傾向にあるようですし、パソコンに慣れてきてブラウザの乗り換えも抵抗なく出来る人が増えてきたとも感じています。
弊社もそうですが、現在の所はIEをメインブラウザと捉えて対策をし、その他のブラウザもWEB標準の範囲内で対策をするケースがほとんどです。場合によってはCSSハックも用いますが、あまり使いたくない手法ですね。ブラウザのバグを利用したものですし。
ただ、近い将来メインブラウザとして考えるべきブラウザも変わっていくのかもしれません。まぁ、MicroSoftは底力が強いのでそう簡単に王者の座は受け渡さないと思いますが、利用者はより快適なものを求めるものです。
いずれにしてもホームページ作成会社としては、WEB標準のコードを問題なく表示してくれるブラウザなら何がシェアを握ろうが関係ないんですけどね…。というか、そろそろWin-Mac間でフォントの統一だけでもして欲しいと願う今日この頃です。
<< 前の記事(つるや御膳) | 次の記事(嬉しいオファー)>> |