●旅に出る意義
うちの親は小さい頃から「モノより思い出」で色々な所に連れて行ってくれました。それこそ借金してまで北海道一周旅行に連れていってくれた事もあります。僕が小学生の時で、キャンプしながら北海道を一周しましたが、ああいう経験をさせてくれた両親には本当に感謝しています。
僕も無類の旅好きですが、きっとその血が遺伝しているんだと思います。まぁ僕の場合は旅好きというよりも知らない場所に行くのが好きなんですね。お客さんのところに行く時も毎回違う道を通りますし、どこかに続きそうな細い道があると喜んで入っていってしまいます。
旅は普段とは違う景色を見させてくれます。そして普段とは違う時間、感覚を味あわせてくれます。普段と違う時間軸はストレス解消にもなるんですよね。特に家族での旅は家族の絆を深めるのにも役立ちます。仕事を忘れて家族と触れあう事の出来る貴重な機会でもあります。僕が小さい頃に経験してその良さを分かっているからこそ、自分の子供も色々と連れて行ってあげたいと思っています。
ちょっと古いんですが、日本旅行業協会が面白い統計を出しています。子供が成人するまでの家族旅行の回数と性格との比較を行った所、家族旅行に行った回数が多い人は「我慢強い」「思いやりがある」「協調性がある」「社交的である」等の性格傾向が強かったそうです。逆に回数が少ない人は「頭に血が上りやすい」「自分勝手なところがある」「我が強い」等のキレやすい人が多いそうです。
だからというわけでもないですが、家族旅行って大切だと思うんですよね。子どもも普段とは違う環境で親と触れ合いたいでしょうし、知らない風景や文化などに触れるという経験は大切だと思います。地理的能力も発達するでしょうし…。
…とまぁ、前振りをしておいた所で、明日より旅に出ます。前半は息子孝行、後半は嫁孝行の旅です。実は息子とは、5歳になるまでにディズニーランドに連れて行くという約束していたのですが、忙しくて5歳を過ぎてもその願いを叶えてあげられなかったんです。だから今回ディズニーランドとディズニーシーの両方に連れて行ってきます。このままじゃいつまでたってもいけそうに無いですし…。
で、嫁さんの方は、ずっと僕の休みが無い状態で土日なんかも息子の面倒をまかせっきりですし、なかなか家族サービスが出来ていないので、この機会にまとめて罪滅ぼしをしようかと…。嫁さんが行きたがっていた草津温泉に連れて行ってきます。そしてもうひとつはシークレット!連れて行ってからのお楽しみです。喜んでくれるかな?
明日より不在しますが、ネットが繋がる環境があれば現地より更新します。環境がなければ後日まとめて更新します。ディズニーリゾートはビジネス的にも見るべき点が沢山あるので、ビジネス視点で楽しんできたいと思います。いっぱい気付きがあるといいな。
<< 前の記事(我流 アンコウのさばき方) | 次の記事(ディズニーランド)>> |
コメント
やっと?!
スイッチオフですね。
思う存分楽しんで来てください。
バトンタッチですかね?
仙台から昨日帰ってきました。
生まれて初めての「東北地方」進出でした。
Posted by: エルパッションFC 山田 | 2008年02月18日 19:45
はい、スタッフのおかげで長いオフを取る事が出来ます。スタッフに感謝です。
Posted by: FolksWorks高橋 | 2008年02月18日 21:56