●白骨ゑびすや(白骨温泉)
温泉って不思議ですよね。全然動いてないのに、なんで朝はしっかりとお腹が空くんでしょう…?そして、なんで朝からおかわりしちゃうんでしょう…?
白骨温泉の源泉で作った名物「温泉粥」…めちゃくちゃ美味しかったです。
そして朝から豪勢な料理の数々…きっちり完食してしまいました。マジでやばいです…体重が。^_^;
さぁ出発するかと外に出たら、なんと今日は雪模様です。まぁこれくらいなら余裕だと思いますけど。
今日は特にどこかに寄る予定も無くて、ゆっくり家まで帰るだけですので工程的にも余裕があります。ゆっくり安全運転で帰る事にします。
宿の前で記念撮影も済ませ、さて帰ろうかと車に乗り込もうとしたら、なんか違和感が…あれ?タイヤがボディに接触してるぞ。なんで?
よくよく見てみるとロアアームが外れています。オイオイ、さすがラテン車…日本車では考えられない事が起こります。これじゃ自走できないので、すぐにロードサービスに連絡しました。…しかし、走行中じゃなくて良かった。走行中だったら死んでたかも?
幸いプジューの保証期間中でしたので全てタダで手配してもらえます。今度の3月で保証が切れるので、まさに不幸中の幸い。
レッカーは昼過ぎに到着しましたが、昼過ぎからは更に雪もひどくなってきました。雪の中でのレッカー作業ご苦労様です。レンタカーはなかなか手配できない様子…今日は土曜日だから当然ですね。結局夕方に届く予定となったため、本日は白骨温泉でもう1泊する事にしました。宿泊料金も保証で出るし。
白船荘新宅旅館は予約で一杯だったため、女将さんが近くの宿を手配してくれました。本日の宿は「白骨えびすや」さんです。チェックイン時間前にもかかわらず親身に接してくれました。
そうこうしているうちに雪はどんどんひどくなっていきます。とうとう大雪注意報も発令されました。
こりゃ、今日帰らなくて正解かも?
急な宿泊でしたが立派な夕飯を用意して頂きました。中でも「投じ蕎麦」は最高に旨かったです。これは奈川村の伝統料理らしいんですが、蕎麦好きの僕も初めての経験です。要は蕎麦のしゃぶしゃぶに近いんですが、出汁が絶妙なんです。猪肉も入っててめちゃウマ!最後は雑炊にして食べましたが最高に旨かったです。
今回の旅では馬肉と鹿肉と猪肉が食べたいなと思ってたんですが、これまでに2つを制覇できました。又、白骨温泉は3日入ると3年風邪を引かないそうですが、明日温泉に入れば3日になります。これも不幸中の幸い?^_^;
そして期せずして又ひとつ白骨温泉のいい宿に出会う事ができました。アットホームで、かわいらしい若女将(息子の大のお気に入り)のいる宿でした。
<< 前の記事(白船荘新宅旅館(白骨温泉)) | 次の記事(蕎麦 時香忘)>> |