●計画よりも大切なもの
今年も既に2ヶ月が終わり3月に入りました。意識レベルの高い人は、今年の目標の軌道修正をしたり、計画を立て直している人も多いのではないでしょうか?年初に立てた目標が1年間もぶれずにいる事は稀なので、3ヶ月程度で軌道修正をする事は非常に大切な事です。
でも、それよりも大切な事があります。
それは反省と反映。目標や計画というものは、実は「立てる」事は簡単です。達成する事が何よりも難しいのですが、それよりも大変なのが、目標達成までの過程を振り返り、反省し、次に繋げる(反映させる)事なのです。
当初立てた目標が達成できないとなった時、達成できるよう軌道修正する事は簡単です。でも、何故達成できなかったのか、そして達成するためにはあと何が必要なのかを検証する事が、実は一番大切なのです。一番目を向けたくない部分ですけどね。
でも、ここに着目するかどうかで、その後の目標認識、目標管理の仕方が変わってきます。つまり、達成しやすい目標の方にどんどん軌道修正するのではなく、なんとかして当初の目標を達成しようという意識に変わるのです。
目標を達成できない事は問題ではありません。達成できない事もあるでしょう。でも何故達成できなかったのかを分析するかしないかで、その後の目標達成に大きな差が出るのです。
年初より丸2ヶ月経ったこの時期、目標の再設定もいいですが、何故軌道修正しなければいけなくなったのかという、根本の部分に目を向ける事も大切です。そこから目をそむけない事がきっと自分自身を成長させてくれますよ。
<< 前の記事(MARUCHI まるち) | 次の記事(インフルエンザ)>> |