●教育ツール
ホームページやブログはお客様の教育ツールでもあります。すなわち、情報を提供し、勉強をしてもらう場なんです。知らない事を知ってもらうようにする場ですね。ホームページを訪れるお客様の全てが全て、ある程度知識を持っている人かと言いますとそうではありません。中には丸っきり知識の無い人もいます。そんな人にいきなり核心から切り込んでいってはチンプンカンプンになってしまいます。
専門用語なんかにも気を付けなくてはいけません。あなたの業界では当たり前のような言葉でも、知らない人から見ればそれは聞いた事も無い異国の言葉なのです。
そういったお客様を段階的に教育していく場…そのような場もホームページ内には設ける必要があります。このような場を設けると、情報量によってはリピートアクセスも期待できますし、何よりホームページの信頼度が高まります。「ここに来れば何でもわかる」って印象をお客様に与えるんですよね。
お客様を教育すると言う事は、知らず知らずのうちに自社の商品なりサービスをお客様自身が勉強してくれるという事になりますので、クロージングもしやすくなります。再度説明しなくても、ある程度知識を持った状態でお客様が接してくれる事になりますので、追客もやりやすくなります。
お客様に勉強してもらう、お客様を教育すると言う事はマーケティングの世界では鉄則です。そして、それが簡単に出来るのがホームページなんです。ホームページには、商品の紹介や会社の紹介だけでなく「お客様に勉強をしてもらう場」も設けるといいですよ。
<< 前の記事(人を見せる) | 次の記事(意識の差)>> |