●到着点
本日は新規のお客様2件とお打ち合わせでした。そのうち1件はその場で受注を頂きました。ありがとうございます。だいぶ先の作成とはなりますが、全力で対応させて頂きます。
さて、先日お伺いしたお客様のところでは「軸」についてのお話になりました。「軸」とは自分の進むべき道筋、方向性の事です。ここがしっかり定まっていないと、あっちにフラフラ、こっちにフラフラとなってしまい、何をやっても一貫性が無くうまくいかない事になってしまいます。
「軸」は基本となる自分の道筋です。これはSEOと同じで一喜一憂するものではありません。当然、事業も人生も波があります。でも、たどり着くべき到着点をしっかりと見据え、長期的な視野で「軸」がブレないようにしていく必要があります。
「軸」がブレると自分の信念がブレます。事業や会社の方向性がブレ、社員もお客様も戸惑います。何より、今まで積み重ねてきた信用や信頼性までもが揺らいでしまいます。なので、一度定めた「軸」はブレさせるべきではありません。
「軸」を見直したくなる時期もあるでしょう。でも、方向性というものはその時の状況や気分で変えるものではありません。見直しを図るとしても、長期的、大局的視野で考える必要があります。
まず、自分の最後にたどり着きたい「到着点」をしっかりと見据える必要があります。そうすれば、そこに続く道筋が「軸」となりますので、自然と自分の方向性が見えてくると思います。
<< 前の記事(時間軸) | 次の記事(先行者利益)>> |