トップ >> マーケティング >> 変化球

2008年05月10日

●変化球

ホームページでもDMでも、反応を取っていくためには「変化球」が必要になります。直球ばかりでは心に響きませんので、上手な変化をつける事によって反応率が上がるのです。ただ、変化球ばかりでもいけません。特に同じ変化が続くと驚きを感じなくなってしまいます。

これは野球と同じです。ストレートの中にカーブを混ぜるから、カーブのキレがよく見えるのです。でも2球同じカーブを続けると打たれてしまいます。又カーブを待っている所にカーブを投げてもダメです。ストレートを期待している所にカーブが来るから驚くのです。


よく、ちょっと変わったマーケティングと言う事で、こういった変化球のノウハウが出回っていたりもします。でも、ほとんどの人はその本質を理解しないまま自分のビジネスにそのまま使ってしまうため、1回目の反応は良くても2回目以降がさっぱりという状況に陥ってしまっています。

これは、同じ変化球を続けてしまっているケースが多いんです。変化球も2球続けばただの球です。要所要所で使うから意味が出てくるのです。どんなビジネスでも変化球は変化球でしかありません。ベースがしっかりしているから変化球も生きてくるのです。

変化球を最大限に生かすためには何が大切かをしっかりと考える必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(二面性) 次の記事(感謝の日)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1084

コメントする