●ホームページの目的
ホームページには「この商品を売りたい」「資料請求をさせたい」「顧客リストを作成したい」などの通常目的の他に、大きな意味合いを持たせて全体を構築していく事が大切です。これがあるかないかで反応は大きく変わります。
では、その大きな意味合いとは何かと言いますと、「問題解決」か「情報収集」になります。
ホームページにアクセスするお客様は、自分の悩みや不安などの問題点を解決できるかどうか、又は、自分の知りたいという欲求を満たす事が出来るかどうか、このどちらかをひとつの判断指標にします。
つまり、ホームページ全体でこのどちらも満たさない場合は、次の訪問は無いと考えて下さい。次の訪問が無いという事は、信頼感も親密感も高まらないという事です。通常、人は繰り返しの中で信頼感を高めていきます。信頼感の無いホームページで人は行動を起こしません。
これはホームページ以外でも同じですよ。どんな商品でもサービスでも、自分の問題点を解決してくれるものを利用しようとします。必要な情報にお金を払おうとするのです。
なのでホームページにも、これら(できれば両方)の大きな意味合いを持たせて構築していく事が非常に大切なのです。そういう視点であなたのホームページを一度見直してみてはいかがでしょうか?
<< 前の記事(お客様の対応) | 次の記事(起業家の種)>> |