●イメージの統一
本日は富加町と坂祝町のお客様とお打ち合わせをした後、美濃加茂の新規のお客様のところへお伺いしました。誠実そうなお客様で、なんとか力になってあげたいと思いました。真面目にコツコツを仕事をしているような印象を受けましたが、ネットというのはそういう人こそ恩恵を受けるべき場所です。夫婦2人でやっているような小さな会社でも大企業と同じ土俵に建てるのがネットなのです。
弊社の都合で作成時期が随分先になりそうですのでどうなるかはわかりませんが、もし受注したら全力でサポートして行きたいと思います。
さて、その新規のお客様の所では、会社パンフレットとロゴの作成のお話も頂きました。実は弊社ではホームページの作成以外にも、会社パンフレットやチラシ、DM、封筒、名刺、それからロゴや看板、シートなどのデザインなんかもやっています。
もちろん主軸はホームページの作成なので、これらを単体で受注するケースは少ないです。…というか、意図的にあまりしておりません。あくまで弊社はホームページに主眼を置いていますし、ホームページを絡めないと反応も上がり難いからです。
では、何故こういった業務も請け負っているかと言いますと、「イメージが統一できる」からです。特にホームページの立ち上げ時期というのは、ひとつの区切りの時期である事が多いです。世代交代であったり、新規事業への参入であったり、とにかく新しく切り替わる時期である事が多いのです。
こういう時は色々なものを一新できるタイミングです。そしてどうせ色々なものを変えるのであれば、ホームページを軸としてそれぞれのイメージを統一していくとブランディングもしやすいのです。だから、これらを作成する時もホームページを作成するのと同じくらいの手間をかけます。バックボーンのヒヤリングから、ターゲッティングの選定、そして人の流れを考えるメディアミックス戦略までトータルで色々な事を考えていきます。
もちろん最終的な誘導先はホームページになります。だからこそ、ホームページは反応が上がる作りになっていないといけませんし、ランディングページから最終誘導ページまでスムーズに流れていかなくてはいけません。
今は、それぞれが単体ではうまく機能し難い世の中になってきました。名刺ひとつとっても重要な販促ツールです。他の名刺に埋もれてしまっては意味がありません。ホームページを軸としたクロスメディアを上手に活用していきたいものですね。
<< 前の記事(人生の先輩) | 次の記事(無念)>> |