●価格と価値
ビジネスというのは基本的にギブアンドテイクで成り立ちます。お金を払って対価を受け取る…基本はこれですね。で、その価格と対価に開きがあると、「なんか違うな」と満足度が下がってしまうのです。
その価格をどう感じるかは人それぞれなので何とも言えませんが、基本的に価格というものはその人の価値です。その人が価値を感じるならばそれは安く感じるでしょうし、価値を感じられないのであればそれは高く感じる事でしょう。
つまり「お得感」を演出できれば、価格は関係なくなるのです。業界標準以上の価格でも売れます。もちろん、そこにはあなたから買う理由付けも必要ですけどね…。
「お客様の認めた価値」の対価が「価格」です。お客様に認められさえすれば価格は関係ありません。そしてそういうお客様こそ、今後自社の発展を促す、集めるべきお客様です。
価値が価格を上まっているかどうかの簡単な判断基準は、心から「ありがとう」を言ってもらえるかどうかです。あなたの今の商品やサービスが、お客様に心から喜んでもらえるものかどうか一度深く考えてみて下さい。価格ではなく価値を求めていくようにする事が大切です。
<< 前の記事(リピーター) | 次の記事(評判の良さ)>> |