●優先順序
先日のお客様のところでは、「やりたい事」と「やらなくてはいけない事」が溜まってしまって収拾がつかないという話になりました。確かに残業務が溜まると何から手をつけていいかわからなくなりますね。
これはひとつひとつの残項目を着実に潰して行くのが一番の近道です。当然と言えば当然の事ですけど…その時に有効なのが、いわゆるTO DOリストです。
まずは「やりたい事」と「やらなくてはいけない事」を全て書き出し、大きくこの2つで分類します。次に、それぞれで優先順序をつけるのです。もちろん「やりたい事」より「やらなくてはいけない事」の方が優先順序は上になります。(ケースバイケースですけどね。)
残業務が溜まってしまうと何故混乱するのかと言いますと、何から手をつけていいか分からなくなるからです。それから、あとどれくらいすべき業務が残っているのかが把握できなくなるのが問題です。先が見えないから、手をつけたくなくなるのです。だから、まずはそこを視覚化すべき。
残業務が把握できれば、あとはそれを優先順序順にひとつひとつ潰していくだけですが、この時にも視覚化のメリットは表われます。項目を消したりなど項目のクリアも視覚化されるので、達成感が出るのです。一歩一歩目指すべき目標に近づいていく事にも似ていますが、実は目標の達成も日々の業務のクリアも同じなんです。小さな達成の積み重ねが大きな達成に繋がります。
「やりたい事」も「やらなくてはいけない事」も絶対になくなる事はありません。だからこそ、整理してしっかりと把握し、ひとつひとつ確実に潰して行きたいものです。
<< 前の記事(重要なのは…) | 次の記事(三年貯蔵 不二才)>> |