●差
世間ではお盆休み真っ只中ですね。思いっきり遊んだり、体を休めたり、休暇を満喫している人も多いと思います。もちろんお休みなしで仕事をしている人もいますよね…僕も後者です。ただ、日常の業務とは少し違います。
お客様もお盆休みに入っているところが多いため、通常業務はいつもより少なめです。なので、残った時間は普段できない事に当てています。業務に追われていつも後回しになってしまう事を中心に、特に頭を働かせる業務を行っています。今後の経営戦略を練ったり、知識を蓄える事なんかもそうですね。
お盆や年末年始といった長期休暇の時期は、他の人との差がつきやすい時期です。いや、誤解しないでください。休む事がいけないと言っているのではありません。休む事は非常に大切な事です。ただ、休んでいる最中でも常に意識は高めておく事が大切なのです。
長期に頭を休ませると、日常に戻ってくるのが大変です。皆さんも経験ありませんか?休み明けの日にぼーっとしてしまってうまく頭がまわらなかった事が…。人の脳というのはスイッチで切り替えができるようにはなっていません。どうしても惰性が残ります。なので、いつでもエンジンをふかす事ができるように常にアイドリング状態を保っておく必要があるのです。
人として差がつくのは能力や要領の良さではありません。意識の差です。思いっきり遊んでいる最中や休息している最中は、もちろん仕事のことを忘れて構いません。でも、意識だけは高めておいて下さい。そうすればきっと遊びや休息の中からも気付きを得る事ができると思います。何より、休み明けの復帰が楽ですよ。
<< 前の記事(奇跡の出会い) | 次の記事(餃子 日月)>> |