●気にするな
ライバルの存在ってどうしても気になりますよね。どれくらい売れているのか、どんな営業や追客をしているのか、どんな対応をしているのか、どんな商品やサービスを展開しているのか…。
だいたいにおいて隣の芝は青く見えるものです。実情がどうあれ良く見えてしまうって事ですね。でも、そんなものは気にするだけ無駄です。結局、本当のところはライバル本人にしかわかりません。想像で自社の対応を協議するよりも、まわりを気にしないようにする事の方が大切です。
ライバルの存在は大事です。でも必要以上に意識しなくていいのです。なぜならば一番意識しなくてはいけないのは「お客様」なのだから。ライバルを意識しすぎると、本当に大事なものが見えなくなってしまいます。
気にすべきは自分の姿勢です。まわりを気にせず、自分の足元をしっかりと固める人だけが右肩上がりの成長を続ける事ができます。まわりを気にしすぎて自滅してしまう人って意外と多いんです。
自社は誰を相手にしているのかを一番に考えて下さい。それはライバルでもなく、自分でもないはずです。誰を一番意識しなくてはいけないか…もうお分かりですね。
<< 前の記事(売り込み臭) | 次の記事(三つ子の魂…)>> |