●三つ子の魂…
昨日から甥っ子が泊まりに来ているので、今日はプールにでも連れてってあげようかなと思っていたのですがあいにくの雨…。しかたがないので、一日中ペーパークラフトを作って遊んでました。しかし、2セットも同じものを作ると腰が痛い…。(>_<)
一応子供たちも手伝ってくれるんですが、ここで性格の差が出ます。息子は飽き性で、少しやってはすぐに違う事に興味が移ってしまいます。忍耐が足りません。対して甥っ子はできるまでやるタイプです。できなさそうなものでも、とりあえずチャレンジしてみます。すごいのはそれを本人が自覚しているところ…「できないかもしれないけどやってみる。できなくてもやってみる事が大切だよね。」なんて言います。スゲー。( ̄□ ̄;)
三つ子の魂百までとも言いますが、こういう性格は子供のころから確立されるのかな?そうだとしたら、甥っ子は起業家に非常に向いています。色々な事に興味を持ち、何よりチャレンジ精神があります。見えない暗闇に向かってまず1歩を踏み出そうとする勇気を持っています。
起業家に必要なのは、すぐに行動に移す実行力と、とにかく足を1歩前へ踏み出す勇気、そして最後まで粘り強くあきらめない心です。甥っ子は5歳にしてこれを全て持っています。
確かにこういう性格的なものは教えられて身につくものではないのかもしれませんね。これから小学校に入り集団生活の中で色々な事を学んで行くのでしょうけど、モノゴトの捉え方や意識レベルによって学ぶ内容は全く異なってくると思います。
もしかしたら、起業家というのは生まれながらにして起業家なのかなー…と、甥っ子を見ながら思ってしまいました。
<< 前の記事(気にするな) | 次の記事(クアリゾート湯舟沢)>> |