●続けるために
以前に「失敗という概念は実質的に存在しない」という記事を書きました。これは、あきらめない限り失敗はありえない、あきらめた瞬間に失敗になるという意味合いでした。
ただ、行動を起こして失敗する(諦める)のはまだマシです。なぜならば失敗もひとつの経験なのだから。最悪な失敗は、考えるだけで「行動しない」事です。
考えるだけなら誰でもできます。それを行動に移す事ができるかどうかが大切なのです。例えば、痩せるために毎日走ろうと考えたところで、実際に行動しなければ痩せません。走った結果途中でやめてしまっても、そこからは何かを学び取る事ができます。
まずは動き出す事が第一前提。一歩踏み出した人だけが見える景色というものは存在するのです。あとはそれを粘り強く続ける事ができればベストですが、ただ単に粘るだけでもいけません。考えて変える事が大切なのです。いくら行動しても、間違った方向に動いていてはいつまでたっても目的地にはたどり着けません。
成功にたどり着くために大切な事は、行動する事と考える事、そしてあきらめない事です。これらはひとつも欠けてはいけません。なかなか目標が達成できない場合は、この3つのうち何かが欠けていないか考えてみるといいですよ。
<< 前の記事(クアリゾート湯舟沢) | 次の記事(あなたである必要性)>> |