●何回も
実は商売って「簡単」であり「難しい」んです。すなわち、商品やサービスを一度だけ利用してもらう事は意外と簡単なんです。でも、それを何回も利用してもらう事って難しいんですよね。
前者は商売の入り口です。極端な例を挙げると、煽ったり嘘をつけばすぐに売る事ができます。後者は商売の本質です。何回も利用してもらい、リピーターを育成しファン客を作るという事に繋がります。
まっとうなビジネスではやはり何回も利用して頂く事が大切なのです。それが右肩上がりの成長につながりますし、何より「信用」や「信頼」がついてきます。これは強い。
だからこそ、何回も利用して頂けるような仕組みが大事です。何回も利用して頂けない商材やサービスの場合は、他の人を紹介してもらえるような仕組みが大事です。(複数人を通して何回も利用して頂ける仕組みですね。)
そのために大切なのは、どれだけ顧客視線に立てるか、どれだけ顧客満足度を高められるかという事です。そして「価格」以上の「価値」を感じて頂き、お得感を感じて頂けるかどうかですね。付加価値を認めて頂けるかどうかです。
伸びる会社は「いかにお客様を喜ばすか」という事を常に考えています。見習いたいものですね。
<< 前の記事(悩まず省みる) | 次の記事(諸行無常)>> |