●ブランディングの両軸
ビジネスを進めていく上ではブランディングが大事になる時期があります。特に成長初期ですね。その時期にブランディングを高める事ができるかどうかは、その後の成長スピードに大きく関係します。
中でも「個のブランディング」を高める事に力を入れて行くといいでしょう。その「人」個人の認知度を高めて行くというやり方ですね。でもやたらめったら認知度を高めるだけでは意味はありません。
ブランドに必要なのは「認知力」と「カリスマ力」です。いくら認知されても、知られるだけでは意味がありません。認知されつつ、その中からなるべく多くのファンを育成する事が大切なのです。
これはホームページにおけるSEMとも似ています。SEOでアクセスだけ集めても意味がありません。大切なのは反応を取っていく事…つまり、「集客力」を高めると共に「反応力」を高める事が大切なのです。
ブランディングの効果は「認知力」と「カリスマ力」の両方が揃った時に初めて発揮されます。そのどちらかだけでは威力は半減してしまいます。ブランディングの意義と効果、そして方法をしっかりと理解しつつブランドを作って行きたいものです。
<< 前の記事(4歩から5歩目へ) | 次の記事(ワークライフバランス)>> |