●逃げるな
「明日やればいいや」「後でやろう」…片付けなくてはいけない問題に対してこのように引き伸ばす事ってありませんか?問題は引き延ばしても決して解決しません。問題は立ち向かわなくては解決しないのです。
引き伸ばせば伸ばすほど状況が悪化する場合さえあります。片付ける事が出来る状況なのに片付けをしない事は、状況を悪化させる事に他なりません。
もちろん僕も人間ですから気持ちはわかります。なんとなく気分が乗らない時があるのもわかります。でも、それでもそこで踏ん張れるかどうかが成功するかどうかの違いなのです。
仕事優先で動けと言っているのではありません。モノゴトから逃げるなと言っているのです。問題を先延ばしにする姿勢は、「逃げ」以外の何者でもありません。「逃げ」を覚えてしまうと、モノゴトを永久に先延ばしします。つまり結局「やらない」んです。
現実を逃避しないで下さい。起きている問題を直視して下さい。それを出来る人が先へ進める人です。思考を止めてでもいいからまずは立ち向かう…これが大切です。動いてみてからわかる事も多いのです。
「逃げ」という選択肢は省くように習慣づけしたいですね。
<< 前の記事(慣れ) | 次の記事(簡単で難しい)>> |