●エサと目標
最近息子がDSを買って欲しいとうるさいんです。小学生の甥っ子や姪っ子に貸してもらって、一気に虜になった模様です。この歳からゲームかと思ってあまり乗り気はしなかったんですが、次の誕生日に買ってあげる約束をしました。
ただし、条件をつけました。DSのソフトを買っても文字を読めなくては遊べないゲームも多いと思うので、ひらがなとカタカナを全て読み書き出来るようになったら買ってあげるという約束にしました。
小学生の子どもを持つ親たちの話を聞いてみると、今はDSなどを持っているのが当たり前で、DSを持っていないと仲間の輪に入れないという状況も発生するみたいです。みんなで通信対戦をやっている時に仲間はずれになったりとか…。僕らの子供の頃とは状況が大きく変わっているようです。
僕自身は中学生までゲームなんて遊べませんでした。なので、息子にもそれくらいまで…とは思っていたのですが、色々な人から話を聞いて少し考えが変わりました。やはり仲間に入れないという状況はつらいものです。そういう状況だけは避けるようにしてあげたいものです。
あまりエサを掲げるような真似もしたくなかったんですが、この年頃の子にエサは聞きますね…子どもにとってはかなりのモチベーションアップになったようです。早速ひらがなをクリアしてしまいました。
まぁ、エサは別にして目標を与えるのはいい事だと思います。そしてそれを達成するためにはどのような段階を踏めばいいかの訓練にもなります。この辺はビジネスとも共通項がありますね。
息子の誕生日は10月11日なのであと少しですが、どうもカタカナで苦戦している模様…さて、どうなる事か。(といっても、もう買ってあるんでクリアしてもらわないと困るわけですが…。^_^;)
<< 前の記事(206CCオフ会) | 次の記事(目的を履き違えるな)>> |