●正直に紳士に
ゴルフをやり始めてわかったのですが、ゴルフというのは紳士のスポーツです。これほど正直さが求められるスポーツはありません。基本的には自分との戦いですから、他の人のスコアは参考でしかありません。そしてそのスコアは自己申告制ですので、いくらでも偽装できるのです。
例えばラフに入ってしまって人からは見えないところで打つとします。ミスショットしても誰も見ていなければ打数を少なくごまかす事も可能なんです。下手すると手でフェアウェイに放り投げるなんて行為も可能なわけです。
まぁそんな事をする人はいないと信じていますが、ゴルフにはこの「人を信じる」という精神が重んじられているのです。スコアもその人が正直に申告していると信じて記帳します。不正が無い事が当たり前であって、怪しくても誰もそんな事を追求もしません。
ゴルフは紳士のスポーツであり、「正直さ」を磨くスポーツなんです。これってビジネスに共通するところもありますよね。騙して売ってもそんな事業は長続きしません。やはり長く続く事業は正直に真っ当にビジネスされているんです。
「自分に正直であれ」…ゴルフもビジネスもこの言葉の真の意味を知っている人が強いと思います。
<< 前の記事(光と影) | 次の記事(FBM2008 前夜祭)>> |