●全ては自分の責任
人生は選択の連続ですが、選択には「自分で選んだ結果」と「他人が選んだ結果」の2通りの結果が存在します。例えば、今日の夜にはカレーが食べたいとします。カレーを食べに出かけるのは自分の選んだ結果、家で出てきた夕飯を食べるのは他人が選んだ結果です。
でも、後者も実は自分で選んだ結果なのです。出てきた夕飯を食べる事に決めたのは自分です。何事も最終的に決めるのは自分って事です。つまり、人のせいにはできないんですよね。全ては自分が選んでいるのです。意図しないような結果でも、実は自分が選んだ結果なのです。
ただ、この自分で選んだ結果にも2通りあるんですよね。つまり「積極的に選んだ結果」と「消極的に選ばれた結果」です。先の例で例えるのであれば、カレーを選んだのは「積極的に選んだ結果」、出てきた夕飯を食べる事に決めたのは「消極的に選ばれた結果」です。
基本的には何事も積極的に選んでいくべきです。何故ならば消極的に選ばれたものは、もしそれで失敗した場合にめちゃくちゃ後悔すると思うんです。でもそれが積極的に選んだ結果失敗したのであれば、多分納得できると思うんですよね。
だからこそ、何事も受身であってはいけません。与えらるものを待つよりも、自分で積極的に選んでいく事が大切です。人生も同じ。人生は選択の連続です。でもそこで、人に与えられた道筋は選択しない方がいいです。いや、それが成功に繋がる道かもしれませんよ。でもそれでも、やはり自分で選んだ道で成功したいじゃないですか。
自分で選んだ道なら失敗しても後悔しません。でも人の選んだ道では、失敗を人にせいにするだけです。自分の選択は自分の責任、自分の人生は自分の責任です。後悔しないためにも、自分の意思で積極的に選んでいきたいものですね。
<< 前の記事(たどり着いた先) | 次の記事(このまま行くと…)>> |