●立ち向かえ
なんだか最近あまりよくない波が続いています。仕事をしてもしても片付いていかなかったり、予想外の出費がかさんだり、物がよく壊れたり、悲しい事が重なったり、壁にぶち当たったり、試練が襲ってきたり…なんだか下がり調子といえば下がり調子ですし、波乱万丈といえば波乱万丈です。
まぁこういう時期はあまり積極的に動く時期ではないんですが、こういう下がり調子の時にこそモチベーションを高めていく必要があります。何故ならば運気が下がっている時に精神状態まで下げてしまうと、どん底まで落ち込んでしまうからです。
モチベーションアップの方法は人それぞれですが、自分独自の方法を確立しておく必要があります。ちなみに僕の場合は、「成長時期が来た」と考えるようにしています。つまり、下がり調子を下がり調子と捉えない、壁を壁と考えないって事ですね。
どういう事かと言いますと、「障壁」というものはいつだって自分自身を成長させるために必要な時期に必要な箇所で現れるって事です。つまり、今現れた障壁は今の自分に必要だから現れたのであって、それは乗り越えるべき障壁なんですね。そしてそれを乗り越えれば新しい自分に出会える事がわかっているんです。
この「障壁」に立ち向かうのか逃げるのかによって、その後の成長度合いが変わってきます。だいたいにおいて「障壁」は「トラブル」の形でやってきます。だからこそ「トラブル」は成長の「機会」なんです。
そう考えれば、トラブルが楽しくなりますよ。早く次のトラブル起こらないかなー?なんて考えたりもします。どんなトラブルでも楽しんで、そして自分自身を成長させる糧にしていきたいものです。
<< 前の記事(マイノリティの対応) | 次の記事(巡り合わせ)>> |