●捨てて絶つ
年末年始はドタバタしますね。FolksWorksも例外ではありません。弊社のお客様は全て1月1日の0:00に更新を入れるため、そのデータの作成に追われています。加えて、丁度区切りがいいので今までのゴミ掃除もしています。リンク切れのチェックをしたり、変なタグが入っていないか調査したり、そういう細かい所も全てチェックを入れています。
こういった細かい作業はものすごく時間を食うんですけど、お客様が年末年始に入ると更新依頼のメールや問い合わせなども減りますので、丁度良い機会なんです。
さて、ホームページの掃除、整理を進めていますが、パソコンの中のデータ整理なんかも同時進行で進めています。さすがに1年分のゴミがたまっていますので、わかりやすく整理をし、いらないものはばっさりと削除しています。
整理が苦手な人に話を聞くと、この「捨てる」という行為ができないみたいなんですよね。「いつか使うかも?」「捨てた後で何かあったら…」このような事を考えてしまい、いつまでたっても捨てられないようです。でもね、この「捨てる」って行為がモノを整理する一番の近道ですよ。
「捨てる」って事は「絶つ」って事です。絶つ事により得られるものって実は多いんです。人が得られるモノの量は決まっていますから、何かを得るためには何かを捨てる必要があるんです。いつまでたっても使わないモノに縛られるよりも、古いものは捨て、新しいものを得ようとする姿勢が大切です。
さて、今年も残す所あと数日。年末年始と慌しさが続きますが、来年を見据えて弊社もしっかりと動いていきたいと思います。
<< 前の記事(ベーコンから学ぶ) | 次の記事(やらない理由)>> |