トップ >> 想いを語るコラム >> サイクル

2009年01月13日

●サイクル

100年に1度といわれている今回の経済危機ですが、実は経済学者の間ではある程度予測されていたものだと思われます。モノゴトには何事にも「サイクル」というものがあり、金融サイクルで言いますと10年サイクルなんですよね。1988年のブラックマンデー、1997年のアジア通貨危機、そして2008年のサブプライムショックと約10年サイクルで起こっています。

まぁ今回の問題は規模が大きい上にイレギュラーな事案が併発したとしても、金融危機が来る事はある程度予測されていたはずなんです。


これは「景気循環」を考えたら当たり前の事です。景気循環とは、景気にも波があり、ある一定のサイクルで良い時と悪い時が循環するという考え方なのですが、物質文明である現在社会では当たり前の事ですね。食べ物を消費する、資源を消費する、設備が壊れる、技術が進化する…これら人間の活動が景気循環を起こし、様々なサイクルを発生させています。

ちなみに歴史は70年周期(もしくは80年周期)で繰り返しているという人もいます。70年かどうかは別として歴史は繰り返されていますので、歴史にもなんらかのサイクルは存在するでしょう。というか、人間の活動の積み重ねが歴史なのですから、活動にサイクルが存在する以上歴史にもサイクルが存在するはずです。

今回の不況は先が見えません。でも「サイクル」である以上、必ず好転する時期がやってくるはずです。明けない夜はありませんので、ピンチをチャンスと捉え前向きに進んで行きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成人として) 次の記事(爆発点)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1335

コメントする