●URL正規化タグ
検索エンジン大手3社が「URL正規化タグ」を導入するようです。大手3社とは言うまでもない、Yahoo、Google、MSNの3社ですが、この3社が足並みを揃えるなんて珍しい…。
URL正規化なんて言うとわかりにくいかもしれませんが、今回の「URL正規化」に関しては「オリジナルの最も重要なURL」になるようです。(一般的なURL正規化の説明はこちらをご覧下さい。)
要は、インデックス化してもらいたい最も重要なページURLを検索エンジン側に伝える事が可能になるのです。これは利用者にとっても有益ですし、検索エンジンにとっても有益です。利用者としては求める検索結果の精度がより上がる事を期待できますし、検索エンジンとしては検索結果の重複を無くす事が出来、優先順序の指標も得る事が出来るからです。
SEO的に考えるとランディングページの扱い(LPO)がはたしてどうなるのか未知数な部分はあります。LPOが難しくなるのか易しくなるのか…。まぁいずれにしてもホームページで重要なのは「コンテンツ」ですけどね。
大手3社が足並みを揃えるという事だけでもかなりの事です。それだけ力を入れていくという事なんでしょうね。まだどのようなものになっていくかわかりませんが、今後も注目していきたいと思います。
PS.どうも重複コンテンツ対策に有効なようですね。
<< 前の記事(実践経営哲学) | 次の記事(慣れるな)>> |