●リーダー=メッセンジャー
先日、WBCの原監督が言っていた事を聞いて、あー、監督と経営者って似てるかも?って思いました。どちらも人を率いるリーダーです。そこには人としての魅力が無ければいけません。
では、どうやったら人がついてきてくれるのか…それについて、原監督はこう語っていました。
「リーダーはメッセンジャーでなければいけない。俺の気持ちがわからないのか?などと抽象的な言葉を使う人もいるけど、そんなのわかるわけがない。神様じゃないんだから。監督として、言葉や意思を選手にしっかりと伝える事は大切な事。」
まさにその通り!共感します。これは経営者も同じでして、会社の使命をしっかりと従業員に伝えなくてはいけません。漠然としたビジョンでは伝わらないのです。そこに確固たる意思を込めなくてはいけません。
なんでスタッフが理解してくれないんだ?と困っている人がいたら、もう一度よく考えてみて下さい。そこにはきっと伝える言葉や意思が欠けているはずです。あなたがきちんと伝えたと思うだけでは意味がありません。相手がしっかりとあなたの想いを理解する事が大切なのです。
これはリーダーとして基礎的な部分です。自分の想いを伝えられない人にリーダーの素質はありません。というか、誰もついてきてくれないでしょう。リーダーはメッセンジャーたれ…名言だと思います。
<< 前の記事(物縁) | 次の記事(美容院ロゴ)>> |