●異国情緒
今日は土岐市と恵那市のお客様とお打ち合わせでした。19号を中津川に向けてひた走っていると「刀削麺」の文字が…これって、もしかして麺の塊を頭の上に乗せて削るやつ…?興味本位で入ってしまいました。
もちろん頼んだのは刀削麺!味も色々あるんですね。厨房を見ていると、頭の上には乗せてはいないものの、塊を上手に削って鍋に飛ばしています。刀削麺は中国西安地方の郷土料理だそうで、単に麺を削るだけでなく、最初は麺を太めに削り徐々に細くする事によって均等な茹で具合に調整するようです。
さて、お味はといいますと…かなりあっさりしています。麺はコシがあり、どっかで食べたような感じなんですが…あ、フェットチーネに似てるんだ。いや、こりゃすいとんの方が近いかも?いずれにしても美味しいです。
今回入った店は「西安刀削麺」という店ですが、店員がみな中国語でやり取りをしています。なので、なんか異国情緒が…プチ中国旅行にでも来たような気分になってしまいました。
その後、恵那のお客様の所にお邪魔したら、なんと野良ウサギに出会ってしまいました。まぁ野良といってもどこかで飼われていたウサギが逃げ出したか、捨てられたかしたようです。かなり人間に慣れていて全然逃げて行きませんでした。
いつも行っているルートなんですが、今日は又新しい発見があったりして面白かったです。やはり、常に何か楽しみを見つけながら仕事しないとね。楽しみだけじゃダメですけど…。
<< 前の記事(顧客視点) | 次の記事(新羽亭)>> |