●Wolfram Alpha
検索エンジン業界から面白いニュースがひとつ入ってきました。Googleよりも賢い検索エンジンが5月に誕生するんだそうです。それがこれ「Wolfram Alpha」です。(今現在は限定公開のため一般の人は使えません。)
まぁホントに賢いかどうかはわかりませんが、そのコンセプトは今の時流に乗っているかなと。
この検索エンジンは理論物理学者のスティーブン・ウルフラム氏を中心に考え出されたもので、計算型のナレッジエンジンを目指しているそうです。まぁこう書くとわかりにくいですが、要は質問に対する答えが返ってくる検索エンジンを想像すればいいと思います。
例えば「円周率の300けた目は?」とか「今月のシアトルの平均降水量は?」などといった、事実に関する質問に回答してくれるんだそうです。「はてなの人力検索」に近いのかな…それのロボットで正確な回答版ですかね。(正確な回答が返るとして。)
最近はYahooの検索結果の下部に「Yahoo!知恵袋」へのリンクも出ますし、こういったQ&A系の情報って今や大人気なんですよね。もちろんクリック率も高いです。「okweb」なんかも成長していますが、ネットの世界もいわゆる「人に聞く」という方向に流れているように感じます。
今度出る「Wolfram Alpha」が事実に関する事しか回答できないとしても、もしかしたら今最も人工知能に近い検索エンジンなのかもしれません。5月が楽しみですね。(まぁ日本語版は相当先でしょうけど。というか出るのか?)
<< 前の記事(悩む時) | 次の記事(ランドセルの買い方)>> |