●不況とネット
ある業界のメルマガで海外のデータが紹介されていました。2009年の1月に発表されたものですが、それによると不景気であるにも関らず、米国のネットショップは積極的にホームページのリニューアルを行なっているという事でした。
不況なのに何故ホームページのリニューアルを行なっているのかと言いますと…リアルの店舗販売に比べてネットでの販売が好調だからだそうです。ネットって不況にも有利なんですね。
まぁ確かにネットで商品を探した方が色々なロスを軽減できます。時間も手間もお金もね。リアルな店舗に行く場合はどうしても交通費などが発生しますし、何より時間がかかるんですよね。ネットでは比較検討も簡単に出来ますし、何よりも不況の時というのは、この「比較検討」というのを消費者は重視しているんじゃないかと思います。
絶対失敗したくないという心理ですね。これは安いものでも高いものでも同じです。不況だからこそ間違いの無い買い物をして、失敗を無くしたいという事を考えるんだと思います。
このような事に気付いた人たちは、今こそネットに力を注ぐべきだと考えるんだと思います。もちろんネットは万能じゃありません。でも、少なくともネットは費用対効果が高いです。体力が落ちている状態でも、力を注ぎやすい分野なんです。
不況だからこそできる事があるはずです、不況だからこそ活路が見出せる事だってあるはずです。ただ単に耐えるだけよりも、今だからこそ考えて動く…こういう人が一歩先に進めるのだと思います。
<< 前の記事(スイッチ) | 次の記事(心穏やかに)>> |