●何をかけるか
ビジネスで何かをしようと決めた場合、だいたいにおいてかけるものは決まってきます。それは、「金」か「手間」か「時間」になります。このどれかをかければ、だいたいにおいて成し遂げる事が出来る確率が高くなります。
ただ、できればリスクを背負いたくないというのが誰しも共通の思いですので、「金」という選択肢は後回しにされると思います。そうすると「手間」をかけるか「時間」をかけるかなんですが、実はこれは同義なんですよね。
手間をかければ時間もかかります。時間をかければ手間もかかります。そして手間や時間がかかるという事は、それだけビジネスのスピードが鈍るという事です。スピードが鈍るという事は、例えそれを成し遂げたとしても、もしかしら既に時代の流れが変わっている可能性もあるのです。
ビジネスはスピードが大切です。特にインターネットビジネスではそれが顕著です。だから時には金をかけ、専門家に頼る事も必要になってきます。専門家は常にその分野で試行錯誤していますので、その時点で最も良い方法を提案してくれるはずです。つまり、専門家を雇うという事は「経験」を買うという事になるのです。
経験とは手間と時間の蓄積です。自分で経験するか他人の経験を買うか…その時々の状況に合わせて判断するといいでしょう。
<< 前の記事(非日常) | 次の記事(天地人)>> |