●お金は海水
あるTV番組で、経済アナリストの森永卓郎氏が「お金は海水と同じ」言っていました。飲めば飲むほど喉が渇いてもっと欲しくなるからだそうです。
…確かに、お金には魔力があります。でもそれは、倫理観の問題なのかなとも思います。お金を稼ぐ事自体は決して悪い事ではありません。その稼ぎ方や使い方が問題なのです。
労働の対価としてお金を得る事はあたりまえの行為です。これも昔は物々交換だったんですよね。(今でもその方がスマートだという話もありますが…。)ただ、お金のために働くというのは間違っているような気がします。その考え方で働いてしまうと、お金の魔力に取り付かれてしまいます。
結果としてお金という概念が存在するだけで、お金儲けが目的になってしまってはいけないと思うんですよね。現代の錬金術に代表される、ただ単にお金を右から左へ動かしてお金を増やす行為はちょっと違うようにも感じます。
決して、大金持ちになったら幸せになれるというものではありません。それは歴史が証明しています。大切なのは、お金に対する考え方です。お金を稼ぐために一番大事なのは倫理観、そしてお金に対する自制心ではないでしょうか?
<< 前の記事(天地人) | 次の記事(見るべき所)>> |