●待ち時間
ありがたい事に本日またひとつ受注を頂きました。ありがとうございます!少し先の取り掛かりとはなってしまいますが、全力で取り掛からせて頂きます。今しばらくお待ち下さい。
さて弊社の場合、ありがたい事に慢性的な作成待ち状態でして、3ヶ月待ちや6ヶ月待ちの状態が通常状態です。でも「待ってでもFolksWorksにお願いしたい」というお客様に助けられ今に至っております。(という感じなので、慢性的な待ち状態は結局いつまでたっても解消しないのです…。人不足という話もありますけど。)
でも、この待ち状態というのを上手に利用されるお客様が多いんです。ホームページを作成する場合には詳細なお打ち合わせを重ねるのですが、それ以外に必要となるのが細かい「資料」なのです。これを集めるのって手間と時間がかかるんですよね…。
そこで、この待ち時間を利用して集めるお客様が多いのです。特に大変なのが自社だけではどうしようもない資料です。「お客様の声」などはその最たるものですが、こういう資料を集めるのってホント時間がかかります。自社の都合だけじゃないですから。
又コンテンツの内容なんかもいい資料が出来上がるケースが多いです。期限に追われてあせって考えるのではなく、何回も推敲を重ねる時間がありますので、結果として色々なものを見つめ直すきっかけにもなるのです。
…いや結局の所、全て私どもが悪いんですよ。スピードが大事なネット業界において、待って頂くなんて何様のつもりだって感じですよね。(自爆)(>_<) でもね、スピードよりも大事なものってあると思うんです。それが細かい部分も含めたクオリティであり、本当にお客様の事を想って作ったかどうかって事じゃないかと。それって結局「反応」に跳ね返ってくるんですよね。
待って頂いているお客様には本当に申し訳ないのですが、やはりFolksWorksはスピードよりも質を求めていきたいかなー…いやどちらも大切なんですけどね。「早い対応」と「高い質の確保」…これからのFolksWorksの課題です。
<< 前の記事(生かされている) | 次の記事(マインドリセット)>> |