●遠くを見る
最近感じるのは「近くしか見えていないんじゃないか」という事です。人生も会社経営も、日々の仕事だってそうなんですが、目の前にある事に追われて先を見る事が出来ていないんじゃないかと…。
もちろん目標設定はしていますよ。しかも、短期、中期、長期と分けた目標設定をしていますので、そういう意味では遠い先まで見ているつもりです。ただ、目の前の事しか見えず、視野が狭くなっていると感じる時もあります。そういう時は判断も鈍くなります。これではいけません。
成長に応じて人の想いは変わります。目標や軸がぶれる事もあるでしょう。でもそこで考えて欲しいのは、きちんと遠くを見つめているかどうかと言う事です。遠くを見つめた状態で熟考した結果なら、それは変わってもいいと思います。ただ、近くしか見えていないと感じたらそれは変わるべきではありません。
人は足元だけを見てまっすぐ歩く事は出来ません。遠くの目標を見据えて歩くからまっすぐ歩けるのです。しかも、まっすぐ歩いていると思っていても、実際は歩けていないのが現実なのです。
目先の事だけに追われず、数年後、数十年後も見越して動いていく事はやはり大切だなーと思いました。
<< 前の記事(事務所準備) | 次の記事(リピート)>> |